「銭湯革命」に今井健太郎が寄稿しました。
2021年7月28日発売 1010編集部 編 書籍「銭湯革命」に寄稿しました。この本では銭湯ライター諸氏の紹介する26の銭湯を通じて、近年変わりつつある銭湯経営/運営の現状が紹介されています。私も『あとがきにかえて』という形で、新宿の栄湯さんについて書かせていただきました。出版は「ケンタローの夢銭湯」などの執筆活動を通じてずっとお世話になってきた草隆社さん。よりリアルに近年の銭湯事情を知りたい方にオススメの書籍です。本の詳細は株式会社 草隆社 PR TIMESで紹介されています。書籍「銭湯革命」はAMAZONと三省堂書店(paypayモール)で購入できます。「栄湯」さんの他にも、弊社設計銭湯では「御谷湯」「万年湯」「改良湯」「クアパレス藤」「はすぬま温泉」さんが掲載されています。どうぞよろしくお願いいたします。
以下、webサイトより紹介文。
「衰退産業」から「成長産業」へ変貌を遂げつつある銭湯業界のリアルに迫る!
「客が来るのを待つ」という受け身の経営が多かった銭湯業界に今、革命的な変化が訪れている。若手経営者への世代交代により、斬新な価値観に基づく店作りやサービスの提供をはじめ、SNSの活用などにより、これまでにない活気を見せつつある東京銭湯の現状に迫る。
「ブルワリーとホテルの併設を目指すスタイリッシュ銭湯」「アメリカ育ちの4代目による湯上がりピザが楽しめる銭湯」「水の魔術師がこだわりの極致で実現した美と健康の銭湯」など、東京都浴場組合の公式ホームページ「東京銭湯」で12人の銭湯ライターと銭湯PR誌「1010」編集部スタッフが紹介してきた数多くの銭湯の中から、ひときわ個性豊かな26軒をピックアップ! 数々の「デザイナーズ銭湯」を世に送り出してきた建築家の今井健太郎氏から寄せられた「デザインと銭湯の個性化」に関する考察も掲載。
2021年7月27日発売
税込¥1,980-